あんぐるエフ

MK企画 & kam's デジカメ・フォトノート

前ピン
一昨日、タムロンの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di」を購入しました。この間の経験から、いろんな場面で大口径=明るいレンズが必要に思えてきたからです。

ところがこのレンズ、さっそくα-7DIGITALに装着して撮影してみると、AF(オートフォーカス)で撮った写真が、どれもこれも、みんなピンボケになってしまいました。
大口径レンズはシャープな写真が期待できる、なんてタムロンのカタログには書いてあったのに、こんなボケボケとは。。。腕が悪いってことなのかなあ・・・、大口径って、そんな難しいレンズなの? それともコニカミノルタの純正レンズじゃないからかなぁ・・・

変だなぁと思って、いろいろ確かめてみました。下記はそのときのテスト画像です。なるべく手ぶれしないよう、みんな三脚と2秒セルフタイマーを使い、ピントは画像の中央位置に合わせて撮っています。

【その1】
af01
オートフォーカスで撮った画像です。す、すごいピンボケ! いったいどこに合ってるの? あの「ピピッ」という音(合焦音)はなんだったの?

af01plus
α-7DIGITALのDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス=オートフォーカスでピントが合ったあと、手動でピントの微調整ができるモード)を使い、シャッターを半押ししてAFが確定した後、ほんの1mm程度、フォーカスリングを右回転してみた画像です。おお! ピントはほぼ合っています。

【その2】
af03
オートフォーカスで撮った画像です。これもすごいピンボケ。しっかり合わせたはずなのに、ガックリ。信じられない!

af03plus
同じくAF後、DMFで1mm程度フォーカスリングを右回転して微調整。ピント、ほぼ合っています。合うじゃない、合う、合う! でもそれが合わないって、どういうこと?

【その3】
af04
オートフォーカスで撮った画像です(α-7DIGITALの使用説明書の表紙)。これまたボッケボケ。やっぱり、AFは絶対ボケる。偶然じゃない。

af04plus
これもDMFで1mm程度フォーカスリングを右回転して微調整。ピント、合ってる、合ってる。
なるほど、万事ほんのちょいと微調整すればいいのか、ということがわかる。な〜んだ、かんたん! やった、やった!
ええっ、でもそれってオートフォーカスって言えるの? ダメじゃーん!

【その4】
af06
真ん中のたまごタイマーの数字のところにピントを合わせたのに、よく見ると手前のコニカミノルタのレンズカタログの文字にピントが合っています。ということは、そうか、これはいわゆる「前ピン」ということのようです。これだと5〜6cmくらい前にきています。こりゃ、かなりだ。

af06plus
これもDMFで1mm程度フォーカスリングを右回転して微調整。ピントは数字に合いました(レンズカタログのほうは前景ボケになった:これが正解)。
そうか、つまり、そういうことでした。最初にAFで撮ったものは「前ピン」ばかりになっていた、ということです。原因判明。

次に、これって、ぼくのα-7DIGITALのせいなのかどうかということで、別のレンズで試してみました。

【SIGMA MACRO 105mm F2.8の場合】
af_sigma105
オートフォーカスのみです。バッチリです。合ってます、合ってます。

【TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACROの場合】
af_tamron90
オートフォーカスのみです。こちらもバッチリ合ってます。

う〜ん、・・・てことは、AFが合わないのはα-7DIGITALのせいじゃなくて、タムロンの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di」レンズ側の問題ということになりますねえ。なるほど、レンズが悪いのかぁ〜。
α-7DIGITALのAFが前ピンとか後ピンとかいう話もチラホラ耳に(目に)していたので、もしかしてそれかなぁという一抹の不安もあったのですが、これはどうもそうじゃないようす。ふむふむ。

というわけで、きのうの夕方、購入店に行って、上記画像を見てもらい、いろいろ調べたところ、その場でレンズを新品交換ということになりました。
交換してもらったレンズは、AFでちゃんとピントが合います。よかった。

一眼レフ(αSD → α-7D)購入以来、これで4度目のトラブル。もう、たまんないです〜。
| デジカメ | 02:34 | comments(0) | -

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

楽天

NTTドコモ

GMO

A8.net

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村