あんぐるエフ

kam's デジカメ・フォトノート

Macのトラックパッドでの3本指ドラッグの設定
MacBook Air や MacBook Pro のトラックパッドはとても使いやすくて、昔から常用してきましたが、しばらく前からデスクトップ(Mac mini)でもトラックパッド(外付け)を使っています。

[システム環境設定]での、トラックパッドで操作できる設定内容はたくさんあって、ほんとに便利なのですが、ふと、フォルダーやファイルなどを3本指でドラッグする機能の設定がないのに気がつきました。そういえば、MacBook Airでも、3本指ドラッグやろうとしてもぜんぜんできない・・・。
3本指ドラッグって便利で、ずっと前はそれやってたような気がして、できて当たり前だと思っていたのに、どうしたんだろうと思ったら・・・。

なんと、3本指ドラッグの設定は[トラックパッド]の設定のところではなくて、別のところにあることが分かりました。
[システム環境設定]の右上の検索欄で、なにげに「3本指ドラッグ」と入れてみたら、「マウスとトラックパッドを使いやすくする」なんてメッセージが出て、飛んでいったのは、なぜか、[アクセシビリティ]のところなのでした。えっ、前からそうだったっけ?

※[追記]調べてみたら、以前のMacOSでは「3本指ドラッグ」が[トラックパッド]の設定のところにちゃんとあったのでした。

検索.png


で、メモ代わりに、ブログに書いときます。

《アップルメニューからの設定方法》

アップルメニュー /[システム環境設定]/[アクセシビリティ]に入ります。

アクセシビリ.png

[アクセシビリティ]ダイアログの、左の欄の下の方にある[マウスとトラックパッド]をクリック。
次に、右の欄の下の方にある[トラックパッドオプション]をクリック。
すると上から垂れ下がってあらわれるメニューの中の「ドラッグを有効にする」にチェックを入れ、その右のリストから「3本指のドラッグ」を選び、「OK」します。
これで、3本指ドラッグができるようになります。めでたし、めでたし!
 
3本指ドラッグの設定f.png



そうそう、[システム環境設定]/ [トラックパッド]/[ポイントとクリック]の設定のところにある「タップでクリック」(1本指でタップ)もチェックを入れておくと、とても便利になりますね。

1本指タップ.png


なお、[スクロールとズーム]のところの「スクロールの方向:ナチュラル」はどうもなじめなくて、チェックをはずしています。

あ、よく見ると、ここで(トラックパッドのダイアログの左下)外付けトラックパッドの電池残量が分かるんだ!
(外付けのトラックパッドや無線マウスって、使おうと思ったらしょっちゅう電池切れになってるので好きじゃなかったんですけどね)

JUGEMテーマ:Macintosh

| Mac | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png