あんぐるエフ

MK企画 & kam's デジカメ・フォトノート

X-T10 a little shooting(1)
_DSF1477.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/150, f/2.2, MULTI, -1.33EV, ISO200

FUJIFILM X-T10でのスナップ(試写)から。

こちらはまず、おなじみ、新宿伊勢丹のショーウインドーより。
レンズは、XF23mmF2 R WR。

このレンズ、なんかすごいかも。
昔、D700に24-70mm f/2.8G EDをつけて初めて撮ってみたときのど迫力、超こってりの色乗り感とシャープ感、立体感に度肝を抜かれたことがありましたが、あれにも負けてないかのような印象を受けてます〜



_DSF1464.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/50, f/2.2, MULTI, -1.67EV, ISO200

なんか写りがすごすぎる。ちょっと、本物より見栄えがします。



_DSF1472.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/105, f/2.2, MULTI, -1.33EV, ISO200



_DSF1488.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/60, f/2.2, MULTI, -1.67EV, ISO200



_DSF1465.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/300, f/2.2, MULTI, -1.67EV, ISO200



_DSF1468.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/200, f/2.2, MULTI, -1.67EV, ISO200



_DSF1470.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/220, f/2.2, MULTI, -1.33EV, ISO200



_DSF1483.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/300, f/2.2, MULTI, -1.33EV, ISO200



_DSF1481.jpg
FUJIFILM X-T10, XF23mmF2 R WR, 23mm, 1/105, f/2.2, MULTI, -1.33EV, ISO200



_DSF0154.jpg
FUJIFILM X-T10, XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 39mm, 1/40, f/3.6, SPOT, +0.67EV, ISO200

こちらは和太鼓集団「空」の東京公演(10月16日、サンパール荒川)の舞台から。
レンズは、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS。
(撮影したのは伊勢丹のショーウインドーよりもこちらが先です)

実は、FUJIFILM X-T10を入手したのはこの公演の2日前、10月14日のことでした。

そのころ、メインで使っている Nikon D3s のサブカメラ・スナップ用としてバイクに乗っても首から提げて使えそうな軽量で小さいコンデジ風のものをしばらく物色していたのですが、お店の人のすすめや知っているプロカメラマンの情報もあって軽量・高画質というFUJIFILM Xシリーズに注目するようになり、X-E2や出たばかりのX-Rro2やX-T2なども見てみつつ、より小型・軽量なAPS-Cミラーレス・X-T10(XF18-55mmレンズセット)にしてみたのでした。

それが和太鼓集団「空」の東京公演の直前だったのは偶然でしたが、会場の様子がわからないことから、もしかしてNikonではシャッター音がして撮影はできないかもしれない(静音モードはあるがちょっと使いにくいし、それでも無音にはならないし)という心配も少しあり、ミラーレスならぜんぜん音を出さないで撮ることもできるのではという期待もわずかながらあったのでした。ただし、大事な舞台を、見にくいEVF(電子ファインダー)やミラーレスで撮るつもりはぜんぜんありませんでした。

当日はNikon一式(本体2台+広角と望遠)をメインに用意し、X-T10は、出がけに思いついて、まあ使うことはないかもという気持ちでほんのついでに追加持参したのですが、前の方の席についてみると、やっぱりNikonはちょっと使えない状況がわかり、結局、二部にはいってからX-T10があったのを思い出しての撮影となったのでした。
まったく慣れない撮影でしたが、暗めの舞台にもブレもせずAFもよく合い、色合いも画質もまずまずで、結果として、持参してよかった、これは助かったということになったのでした。

で、どれくらい使えるものか興味がわいて、さっそく試写に行ったのが伊勢丹のショーウインドーだったりしたのでした。
ごらんのように、ショーウインドー、すごい撮れ方してます(ぼくの「ミラーレス」の印象が格段に変わった)。
噂にたがわず、これはかなりのもんかも。

ちなみに、和太鼓集団「空」の公演、素晴らしかったですよ。



_DSF0170.jpg
FUJIFILM X-T10, XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 18mm, 1/80, f/3.6, SPOT, +0.67EV, ISO200



_DSF0103.jpg
FUJIFILM X-T10, XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 27.7mm, 1/40, f/3.2, SPOT, +0.67EV, ISO200



_DSF0126.jpg
FUJIFILM X-T10, XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, 27.7mm, 1/20, f/3.2, SPOT, +0.67EV, ISO200

XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの手ブレ補正の効きはすごいかも。

[カメラ]
FUJIFILM X-T10
 XF23mmF2 R WR
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


JUGEMテーマ:写真

| show window | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0)

新宿伊勢丹 イタリアウイーク(2)
_DSC1908.jpg

新宿伊勢丹「イタリアウイーク」から。



_DSC1836.jpg



_DSC1888.jpg



_DSC1841.jpg



_DSC1903.jpg



_DSC1906.jpg



_DSC1828.jpg

[カメラ]
Nikon D750
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


JUGEMテーマ:写真



倒れたバイク

DSC00618.jpg


DSC00620.jpg

今週の火曜日、外に出て、ふと見ると、バイクが倒れていました。

いつものように置いていて、倒れたのは初めて。
もし逆方向に倒れてたら、となりのバイクに接触してたかもしれないので、まあ良かったというところ。

どうして倒れてしまったのか、寄ってきた車でも当たったのか、誰かがいたずらしたのか、原因がわからなかったのですが、どうやら月曜日の台風による強風が犯人らしいという結論に至りました。
120kgを超える車体が、風で倒れるなんて思ってもいなかったのですが、以下のような事情がわかりました。

ここに駐車しておくときはいつも、バイクを斜めにして立てるサイドスタンドではなくて、バイクをまっすぐに立てるセンタースタンド(メインスタンド)を使ってきました。そのほうが安定していると思っていたので。

ところがところが、ググってみると、前輪と後輪とサイドスタンドを結んだ三角形の面積に比べて、前輪とセンタースタンドとを結んだ三角形の面積はかなり狭いので(たしかに半分くらいしかない)、むしろ安定性は悪く、サイドスタンドよりもセンタースタンドの方が強風や地震などで倒れやすいのだそうです。
実際、台風が直撃した時、センタースタンドを立てていて強風で倒れたという実例が。

おまけに、バイクカバーでバイクを覆っていると、カバー自体が風を受ける絶好の帆のようになり、より倒れやすくなるので、強風の時はカバーは外しておいたほうがいいのだそうです。

要するに、センタースタンドを立てて、こんなしっかりしたカバー(厚手の生地のものに買い換えたばかりだった)を掛けてたものだから、あの強風にイチコロだったってことみたいです。

通常も安定して停めるうえではサイドスタンドを使うようにし、センタースタンドは給油のときとか屋内に長く停めるときとかに使うのがいいのだそうです。

知らなかったよ。
| show window | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0)

新宿伊勢丹 イタリアウイーク(1)
_DSC1833.jpg

しばらく前に、Nikon D750の試写を兼ねて撮った新宿伊勢丹「イタリアウイーク」ショーウインドーから。



_DSC1821.jpg



_DSC1825.jpg



_DSC1924.jpg



_DSC1921.jpg



_DSC1920.jpg

D750、だいぶいい感じですが、RAW現像時に調整してみた結果、少しこってり系が好きなので、ピクチャーコントロールで「色の濃さ(彩度)」を「+1」に設定することにしました。きょうの画像のほとんどはその設定で現像しています。

[カメラ]
Nikon D750
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


JUGEMテーマ:写真
| show window | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0)

コムサストア & H&M & 原発再稼働反対10・10国会前抗議行動
_DSC1792.jpg

「祝5周年」。新宿コムサストア。



_DSC1877.jpg

新宿H&M。

[カメラ]
Nikon D750
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED


JUGEMテーマ:写真



10・10再稼働反対!国会前抗議

_DSC2883.jpg

恒例の毎週金曜日のきょう、6時からおこなわれた「再稼働反対!首相官邸・国会前抗議」から。

「川内原発再稼働反対 原発全廃」



_DSC3023.jpg

「原発はいらない」



_DSC2607.jpg

「でんきはたりてる
 たりないのは
 愛」



_DSC2810.jpg

今回も参加した国会議員は、日本共産党の笠井亮衆院議員と吉良よし子参院議員の2名。



_DSC2153.jpg

「原発NO!」



_DSC2149.jpg

「国民の願い 原発ゼロ」



_DSC2134.jpg

「川内原発再稼働反対」



_DSC2135.jpg

「地震だ火山だ 原発いらない」



_DSC2137.jpg



_DSC2139.jpg



_DSC3093.jpg

反原発チャリ部隊。

原発廃炉 エエジャナイカ

危険な原発 動かしちゃだメェ〜!



_DSC3077.jpg

「夢は捨てねえ 筋は曲げねえ」
きょうの忌野清志郎コーナーから。

[カメラ]
Nikon D750
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
| show window | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0)

ちょっと、早すぎるような・・・
_DSC1509.jpg

新宿伊勢丹のショーウインドーです。

ちょっと、早すぎるような・・・



_DSC1504.jpg

すごくいっぱい!

[Nikon D3s + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR]

JUGEMテーマ:写真



〈Today Walking :13,086歩〉
| show window | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)

COMME CA STORE
DSC08952.jpg

おなじみ、「COMME CA STORE」(コムサストア)新宿店のショーウインドーから。



DSC08948.jpg

ゆかたですね。

JUGEMテーマ:写真



おとといからMacが起動できなくなって、あれこれ修復に時間をとられた。
アップルマークが出ていったん画面が消えた後、デスクトップがあらわれず、画面が真っ白になったまま、マウスカーソルがでたまま(マウスは動く)でいつまでたっても先にすすまない状態になる。

「自分でできるMacが起動しないときの5つの対処法」というサイトをみつけたので、それもいくつか試してみた。

(1)PRAMリセット 〜 効果なし
(2)SMCリセット 〜 ハード的な問題ではなさそうなのでこれはパス
(3)セーフモード(コマンドキー+s)で起動 〜 セーフモードでは起動できる
(4)Recovery HDから起動して修復 〜 これはパス
(5)外部(光学ディスクドライブやUSB)から起動 〜 起動ディスクを作ってなかった
(6)シングルユーザーモードで起動 + fsck で修復 〜 やってみたところ、ディスクが修復されて、OKになったがあいかわらず通常起動はできず

実はシステムバックアップ用のHDDを常備しているのだが、しばらくの間、バックアップ作業をしていなかったために、そちらに入っているアプリケーションのいくつかが古いバージョンのままになっていて、Mac起動後、アップグレードが必要だというメッセージがいくつも出たままハングアップしてしまって肝心なときに役に立たなかった。起動ディスクがいい状態の時にすぐにバックアップしておかないとダメだな。

最終的に、起動ディスクの選択(起動時にオプションキー)で出てくる「復旧ハードディスク」から「TimeMachine」を選び、5日前のバックアップ分に復帰させたところ、修復できた。約5時間かかったがまあ治って一安心。
| show window | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0)

DSC00618.jpg

名産お米です。

「ミルキークイーン」(秋田県大潟産)
「あきたこまち」(秋田県大潟産)
「ひとめぼれ」(宮城県登米産)
「ゆめみづほ」(石川県奥能登産)
「コシヒカリ」(新潟県魚沼産)

東急ハンズ新宿店で。

JUGEMテーマ:写真



〈Today Walking :17,698歩〉
| show window | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)

醤油
DSC00617.jpg

名産醤油です。

「鶴醤」は醤油づくりが盛んな小豆島。
「はさめず」は「箸ではさめないけれど、ご飯のおかずになるほど美味しい」という伊賀の逸品。
「龍野本造り うすくちしょうゆ」は懐かしの兵庫県龍野市。
「百寿」は秋田の老舗「石孫本店」。

東急ハンズ新宿店で。

JUGEMテーマ:写真



〈Today Walking :14,993歩〉
| show window | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)

靴下に願いを
_DSC5283.jpg

「靴下に願いを。」

渋谷マークシティのクリスマスデコレーションです。

「靴下屋」さんは稼ぎ時?

[Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR]

JUGEMテーマ:クリスマス



ミニ子

_DSC8859.jpg

おとといやって来たiPad mini。名前は「ミニ子」になりました。

Siri(シリ)って機能でおしゃべりができるので、「どう、元気?」って声かけたら、「おかげさまで快調です」だって。



〈Today Walking :2,252歩〉
| show window | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)

東京ドームシティ Love Illumination(2)
_DSC1643.jpg

「Tokyo Dome City」(東京ドームシティ)の「Love Illumination」(ラブ・イルミネーション)から。

ここは「クリスタルアベニュー」1Fの「天空イルミネーション」です。



_DSC1665.jpg



_DSC1679.jpg

天空の光の絨毯が水辺に映り込み、すばらしくきれいです。



_DSC1671.jpg



_DSC1729.jpg

[Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR]

JUGEMテーマ:クリスマス



〈Today Walking :23,379歩〉
| show window | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

楽天

NTTドコモ

GMO

A8.net

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村