あんぐるエフ

kam's デジカメ・フォトノート

iPhone6s & 所沢から(近くのお店)
_DSC0910.jpg

iPhone6sにしました!

そんな予定はなかったのですが、いつも使っていたiPhone6が悲惨なことになったので・・・



iphone6.jpg

おととい、教習所の帰り(バイクの普通二輪いわゆる中免挑戦中)に、ナビ用にバイクに取りつけているスマホホルダーの一部が、あろうことかスマホごと道路に吹っ飛んでいったのです。おおお!!!
 
バイクをとめて急いで拾いに行ったら、ナビも効くし操作もできるので安心。
が、帰ってからよくみると、画面がビシビシひび割れてて保護シートのおかげでなんとかばらけずに保ってる状態。
これはいかんと、保護シートごと画面にセロテープをいっぱい貼り付けて、ま、いっかと思ってたのですが。。。
 
ぬぁんと、きのうの午後、しっかり止めたはずが、またスマホホルダーごとスマホが道路にすっ飛んでったのです!
ありゃ、またかと思ってバイクをとめて拾いに行こうとしたら、向こうから自家用車が。。。
まさか、、、と思ったそのとき、車がスマホを引いていくバキッみたいな音がしてスマホが跳ねた。うぇっ!!!!
 
拾い上げたスマホの画面はこんなことに。
今度ばかりはダメージが大きすぎて、画面がこなごな状態。
表示は見えるし電話もかかってくるのですが、画面のタップとかスクロールとかがぜんぜんきかない!
ううう、ナンタるちあ〜

ってことで、ナビも電話もないとどうにもならないので、きのうの夕方すぐに、家のすぐ近く(チャリンコでたった3分)にある「コジマ・ビックカメラ所沢店」に「iPhoneが車にひかれちゃって〜!!」と事情を話したら、「わかりました、すぐ持って来て下さい」みたいな対応、ありがたや。
 
で、すぐにiPhone6 スペースグレーを用意してくれてたのだけど、まてよ、新しいのが出たって話もあったような、、、とたずねてみたら、差額はそれほどでもなくて、サイズも同じとのこと、ドコモポイントが5万近くあったので、このさいついででiPhone6sにすることにしました。



_DSC0900.jpg

セットアップは簡単で、Macを使ってiPhone6のバックアップからそのままぜんぶ復元。



_DSC0894.jpg

復元したあとは、メールのパスワードを再入力し、購入済みのアプリをダウンロードするだけ。曲も動画も画像もみんな元のまま。
 
ところで、メチャメチャになっちゃったiPhone6。夜、電源が入ったまましまっておいたら、朝6時にセットしてた目覚ましのアラームを今朝もしっかり鳴らしてくれてるじゃありませんか。おお、なんとけなげな・・・・



_DSC0905.jpg

所沢の新居のうちの近くには、けっこう便利なお店が。
 
うちのベランダからは、すぐそこにスポーツ関連ショップのVictoria(ビクトリア)所沢店が見えてます。徒歩2分ほど。



_DSC0917.jpg

きのう、iPhone6sを入手したコジマ・ビックカメラ所沢店は、チャリンコで3分。



_DSC0918.jpg

その先1分で、激安の殿堂ドン.キホーテも。



_DSC0922.jpg

もうちょっと行くと、ステーキのどん。



_DSC0924.jpg

さらには焼肉・ハンバーグの万世牧場やら。

JUGEMテーマ:写真
| その他 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し 無事終了
2015-08-18-14.11.05.jpg

きのう、午後12時すぎからはじまった引っ越し作業。
これはもう、スチール本棚など、大きな家具類が手作業で降ろされたところ。



2015-08-18-12.50.35-HDR.jpg

最初、到着した1台目のメンバーが、つぎつぎとダンボール以外の荷物を養生。



2015-08-18-12.51.02-HDR.jpg



2015-08-18-14.06.34.jpg

5階のエレベーターなし。ということで、しばらくたって2時半ごろやってきたのがこの秘密兵器!? すごいクレーン車。



2015-08-18-14.08.04.jpg

1トンも積めるすごいマシン。
スタッフの人が「あれが来ればあっという間に終わっちゃいますよ。あいつは最強ですから」って言ってたが、こりゃ、ほんとにすごい。

とはいえ、風が強かったり、雨だったり、電線なんかのじゃまものがあったりしたら、これは使えないんだと、チーフの方が教えてくれた。

心配した天気もなんとかもって、これが使えてほんと良かった!



2015-08-18-14.28.53.jpg

5階のスタッフが窓際にダンボールなど荷物を集めて準備。



2015-08-18-14.19.27-HDR.jpg

北側の窓にクレーンが横付け。
つぎつぎと積み込んでいく。まあ、早いこと、早いこと。



2015-08-18-14.48.37.jpg

窓から荷物を積み終わったクレーンが動き出した。
すごい風景だ。



2015-08-18-14.49.03.jpg

下のトラックに向かってグングン降りていく。



2015-08-18-14.36.49.jpg

トラックの荷台にじかに横付けするんだ。
これはすごい。



2015-08-18-14.09.14.jpg

下に降りて見ていると、こうやってトラックの横に降りてくる。



2015-08-18-14.09.26.jpg

こんなふうで、クレーン車が来てからたった1時間ほどであっという間に積み込みが終わり、3時半には引っ越し先に向けてトラック2台が出発。

ぼくもバイクで引っ越し先に向かう。4時45分に到着して、トラックを待つ。
まもなくトラックがやってきて、5時半から、スタッフの猛烈にテキパキした作業で、2トン車2台分の荷物を1時間ほどで荷下ろし終了。
これもすごかった。感謝、感謝!



IMG_0797.jpg

で、きょう午後2時に、後始末の掃除に行って、午後4時、こんな感じで掃除も終わり。



IMG_0801.jpg



DSCN2693.jpg



IMG_0804.jpg



IMG_0805.jpg



IMG_0806.jpg



IMG_0796.jpg



2015-08-19-16.47.00.jpg

掃除道具やゴミをバイクに積んで(シート下には箒や長めのブラシ、リアボックスには電気掃除機本体が入っている)、12年いた古巣をあとに。

あとは、カギを返すだけ。



IMG_0847.jpg

きょう午前中に転入手続きに行った所沢市役所。
「トコろん」が迎えてくれた。



IMG_0846.jpg

転入に際しての資料をいろいろもらったら、なんと西武ライオンズの観戦チケット引換券2枚も。さすが所沢って感じ。

ゴミの分け方・出し方にも「トコとん減量・資源化のすすめ」なんて、なんでも「トコ」なんだ。

てことで、きょうからぼく、所沢の人になった。
宮崎駿監督も所沢の人ってことで、なんだかうれしい。

JUGEMテーマ:写真
| その他 | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0)

引っ越し4日前
引っ越し4日前となった。

きょうは、引っ越し業者さんから作業の確認電話が入った。
引っ越しの18日(火)は、午後2時〜3時頃から作業とのこと。
きょうの予報では天気はなんとかもちそうだが、雨天でもできるとのこと。



_DSC8910.jpg

キッチンにベッドというのはちょっとなんだが、寝室は段ボールだらけで、ここが空き状態なので。
折りたたみ式ソファーベッドは、移動がかんたんなのは便利。



_DSC8913.jpg

パソコン室のようす。

これからパソコンを片付けるので、次のブログ更新は引っ越し後となる予定。



_DSC8920.jpg

南向きのベランダからの景色を撮っておいた。



_DSC8922.jpg



_DSC8927.jpg



_DSC8928.jpg

こちらは北側階段からの景色。



_DSC8932.jpg



DSCN2635.jpg

2015年、蝉時雨の暑い夏。

バイク置き場に行ってみたら、バイクカバーに蝉の抜け殻が。



DSCN2638.jpg

こちらにも。



DSCN2640.jpg

こちらにも。



DSCN2648.jpg

こちらにも。

この夏の終わりには、ぼくはここにはもういない。

部屋のほうも、しばらくは、ぼくの抜け殻となるのだろう。

人生は、古いきのうと、新しいあしたの連続。

いつだって、古い衣は捨て去って、新しい衣を着ないといけない。

人は人として生まれ来て、何事かを成して、しずかに去って行く。
残るのはみんな抜け殻。。。。

この地で出会った「武相荘」の白洲次郎は言っている。
「葬式無用、戒名不用」。

同感、同感。ぼくも、それでいきたい。

人生、それでいい、それでいい。
生とはそういうものなのだ。
生きただけ生きたら、それでおしまいなのだ。

人生、それでいい、それでいい。



14回目となるこんどの引っ越し先こぶし団地は、バスの便やコンビニなどは今よりかなり不便になる。
もとより、便をもとめて移るわけではない。
これがぼくの人生の流れ。みちびかれるままの。

まもなくぼくは所沢の人となる、こぶしの人となる。
そこでまたぼくは、新しい何事かを成していく。
生きうる限り、どしどしと。

 おぅ!
 流れ流れて所沢
 終(つい)の住処(すみか)か路想庵(ろそうあん)



今夜の「J-WAVE」(81.3MHz)はずいぶんと、忌野清志郎の曲まで流して「戦争」の問題と「戦争法案」反対の立場とを打ち出している。

FMだろうがなんだろうが、この国に住む誰もが無関係ではありえない「戦争法案」。

この国のFMが、いまそれを取り上げず、それへの態度を示さないとしたら、そのことのほうがおかしい。
「戦争」となれば、報道の自由、言論の自由が圧殺されることはまちがいない。

いま、報道の自由、言論の自由が認められているときに、それを奪おうとするものにたいして何の疑問も反対の声もあげないとしたら、みずから自由を放棄しているに等しい。

どんなメディアも国民も、みずからの存在の根底がなきものにされようとしていることに無関心であってはならない、黙っていてはならない。
| その他 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越しまで1週間
引っ越しまで1週間。

先日の助っ人のお手伝いを無駄にしないよう、きょうは一日、集中して作業をすすめた。



_DSC8888.jpg

書斎はすっかり片付いた。



_DSC8884.jpg

キッチンも。

カーテンをはずしてみると、12年前にここにやってきたころの雰囲気に戻って、あっという間に過ぎ去った日々を思い起こす。



_DSC8880.jpg

パソコン室も、15日のホームページ更新用のセットを残して、ほぼ引っ越し準備完了。

あとは玄関の靴箱回りと押し入れ、それと洗面所まわりだけとなった。



引っ越し準備におおわらわしてるあいだに、鹿児島川内原発が再稼働!
ぜったいに許せない!
| その他 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し8日前
引っ越し8日前となった。

きのう、おとといと、合計6名の助っ人が来てくれて、粗大ゴミ出しと燃やせないゴミ出しの準備をはじめ、段ボール100個分の片付け(主に本棚の本)を手伝ってもらい、そうとうに作業がはかどった。
感謝、感謝!



IMG_0656.jpg

ひととおり終わってから、みんなで「七輪房」で焼肉三昧。



_DSC8850.jpg

本棚はほぼ空っぽになった(寝室)。



_DSC8857.jpg

こちらも(アトリエ)。



_DSC8863.jpg

こちらも(書斎)。



_DSC8849.jpg

あちこち段ボールの山。

荷造りする段ボールがもうなくなったので、追加であと100箱注文。
きょう、届くことになっている。



IMG_0660.jpg

きょうは、市役所に依頼した粗大ゴミの回収日。
ここにまとめて置いておくことになった。



IMG_0663.jpg

きょうはまた、燃やせないゴミ出しの日でもあった。2週間に1回なので、きょうをのがすと出せなくなる。
町田市では燃やせないゴミは緑の袋に入れて出すよう決められている。
ぼくの出したゴミだけで、置き場が満杯になっちゃった。
| その他 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し準備、真っ最中
このブログ始めたのは、2003年8月にこの地、鶴川にやってきたあとの、2005年1月22日から。
ブログには、この10年の軌跡が刻まれている。

10年って、長いようで短いもんだ。
人生、80年としても、10年単位で考えればたったの8回。人生って、短いもんだ。

ブログ10年やって、こんどは別の地へ。
何が待っているのかわからないが、残る人生を充実したものに、生きた軌跡を刻み込めるようにしていきたいもんだ。
これは人生の終わりじゃない、新しい一つの始まりにしたい。



引っ越し写真.jpg

きのう一日、昼寝をのぞいて、朝6時から夜まで引っ越し準備作業。
12年分のガラクタがだんだんと片付いて(捨てるものがほとんど)、
ようやく、ふつうの生活風景にまでもってこれた感じ。

きょう、あすは、助っ人が来てくれる予定。
もう、一気に片付けていきたいところ。

それはそうと、マスクしないで作業していたら、もうれつに咳や痰が出てどうにもいけない。
こりゃまずいかも。
| その他 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し先、契約完了
きのう(8/2)、バイクで引っ越し先に行って、大家さんとの入居契約を完了。ホッとした。

きょうは土曜日出勤の代休だったので、近くの市役所出張所に行って、転出手続きを済ませておいた。
先日、会社への引っ越し手続きも済ませたので、これで手続き関係はすべて終わり。

それと、市役所に粗大ゴミの収集のお願いもして、次の月曜日に収集してもらえることになった。
ベッドやら本棚やらたくさんあって、400円券を25枚=1万円かかる。
けど、不用品回収業者に頼んだら5万円ではきかないので、これは助かる。
追加の粗大ゴミが出てきたら、連絡すればいっしょに回収してくれるとのこと。

あと、不用品ブラウン管テレビを近くの電気屋さんに持ち込んでリサイクルをお願い。
処理費用3,456円。けっこうかかるもんだ。



_DSC8833.jpg

入居契約のあと、ホームセンター「D2」に行って、家具などを下見。



DSCN2634.jpg

「D2」の近くには「TSUTAYA」など、便利なお店がたくさんあることもわかった。
バイクがあって、行動範囲が広くてとても良かった。

そうそう、バイクはいずれ小型限定解除して、うんと遠出もできるよう、250ccに乗り換える予定。楽しみ!



_DSC8821.jpg

引っ越し準備の方、きょうは寝室がほぼ片付いたが、アトリエはまだこんな状態。
奥の本棚の左半分と上部のユニット棚は片付いたが、まだ騒然とした状態。

次の土日には、助っ人がやってきてくれる予定。
主に本の段ボール詰めとゴミ出しを手伝ってもらう予定だが、今のところ雑多なガラクタで、3部屋ある本棚のどれにもまともに近寄れない状態なので、とりあえず、今週中に、本棚の前を片付けないと。

ああ、早く引っ越しをすませて、自由に動き回りたい!
| その他 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し準備、危機的状況は脱しつつあるが。。。
月曜日(7/27)に引っ越し先は決まったが(正式な契約はまだ)、引っ越し準備については、かなりの危機感を持っていた。

で、火曜日(7/28)の夜、ネットで見つかった業者さんに来てもらって処分をお願い。きょうまでで危機的状況はいくぶん脱しつつある。業者さんに感謝だ。

まず、引っ越し処分することにした本・CD類が片付いた。
本が1000冊以上、CDが200枚くらいあった。

本とCDはブックオフの買取に出すつもりだったのだが、出張買取予約がどえらく混んでいて、来週の火曜日まで来てもらえない状態だった。とても持って行ったり宅配便で送るような量ではないので、これは困った。
まずは不用な本を片付けないと、とてもそのほかの片付けに入れないため、来週まではとても待てず、業者さんに持って行ってもらったわけだ。

本が片付いたので少し気も楽になり、きょうは大量の古紙と古着類も資源ゴミ出しで片付けた。
エレベーターのない5階なので、階段の上り下りがものすごくたいへん。20往復くらい上り下りした。
心不全の身にはあやうい感もあったが、ゆっくりと休み休みやって、この暑さの中、猛烈な汗をかいたが、とくに息苦しいなどということはなくてよかった。
それにしても、5階なんかに住むんじゃなかったと思ったよ。

きのうときょうは休みをとっていたので、電気、ガス、水道の停止と開始の手配、郵便物の転送手配、引っ越し先の電話とインターネットの手配を一気に済ませた。これを機に、プロバイダーも低価格のところに乗り換えることにした。
あと残っているのは転出届けくらいだ。

引っ越し業者さんもネットで複数依頼し、見積もりに来てもらって、きのう決まった。
3トントラック2台での引っ越しとなり、さっそく段ボール100箱もらった。50個以上は有料とかでなくてよかった。ただし、オプションとかつけるとけっこうな経費がかかる。
この業者さん、エレベーターのない5階では、クレーン車で荷物を降ろすのだそうだ。すごい! これなら楽勝で、短時間ですむ。

引っ越し日は8月18日(火)午後となった。
きょうを入れてあと20日、がんばって間に合わせないと。

ただ、次の日曜日には本契約となるのだが、引越し全体にかなり予算オーバー。その他手続きやらなにやらで、さらに経費がかかりそうで、とても不安。



_DSC8795.jpg

引っ越しにともない処理する本などですごい状況の家の中。段ボール10箱詰め終わったところだが、あと10箱くらい必要。
| その他 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し先、決定!
きょう、先輩からの「何やってんだ! もう決めろよ!」「このままいったらブルーシート生活だぞ!」などという猛烈な後押し(おどし!?)と、紹介してくれた知り合いからの強力な説得とをもらいつつ、切り詰めてなんとかするということで入居を決めることにした。とにかく、あと20日余りで家を出なくちゃならないので、考えてる場合じゃないという感じ。

で、今夜、大家さんとなるお家に電話して、入居のお願いをしておいた。
正式な契約は後日。
この大家さんご夫婦、ほんとうにとっても良い方なので、ありがたいことこの上ない。
これも何かのご縁かも。

さて、そうなると問題は引っ越しに向けた片付けと準備。
引っ越し先が決まらなかったこともあって、まだほとんどすすんでいない (>_<)

そうそう、引っ越し先住所が決まったので、ネット回線はじめ、各種手続きもしていかないと。



家電回収

町田市が設置している使用済小型家電回収ボックス(一番左)。
うちの近くのだと、夜10時まで利用できる。
先日、もう使っていない電話機やヘッドホーンなどを持っていった。
| その他 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0)

引っ越し先、決まらず
きょうは、先日見学に行った引っ越し先の契約の関係で、バイクで現地へ。

しかし、残念ながら、家賃で折り合いがつかず、結局、決まらず。
見学の時、あまりにきれいだったので、こちらの希望の家賃帯ではちょっとムリっぽい気はしていたのだが、まあ、やはり、という感じだった。

いまのすみかの退出期限まであと3週間あまり。
引っ越し1ヵ月前からやらないといけないことがたくさんあるというのに、これでは引っ越しできるかどうかも危機的な状況になってきた。

かなり追い込まれてきたぞ。。。



敷物

先日訪れたホームセンター。
敷物はどんなのにしようかと、いろいろ検索中。
| その他 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村