あんぐるエフ

kam's デジカメ・フォトノート

<< 川越 大正浪漫夢通りから | main | 横浜イングリッシュガーデン アジサイ(1) >>
「安行寒桜」 第3回 坂戸にっさい桜まつり
_DSF3117.jpg

写真家Kさんからのおすすめ情報で、きのうの午後、「第3回 坂戸にっさい桜まつり」(期間:3/18〜3/26、会場:坂戸市大字北浅羽桜堤公園)に行ってきました。

ここの桜は「安行寒桜」(別名「大寒桜」=オオカンザクラ)といって、薄紅色の一重咲き、3月中旬に開花する早咲きの桜です。2年前に載せた「安行 密蔵院」(あんぎょう みつぞういん:埼玉県川口市安行原2008)の「安行桜」と同じです。
  ↓
●安行 密蔵院 安行桜



_DSF3121.jpg

桜まつり終了前日とあって、満開はちょっと過ぎていましたが、まだまだきれいな花を見せてくれていました。



_DSF3129.jpg



_DSF3115.jpg



_DSF3132.jpg



_DSF3131.jpg



_DSF3151.jpg



_DSF3167.jpg



_DSF3168.jpg



_DSF7692.jpg

会場の北浅羽桜堤公園までは、高速(関越道三芳PAスマート〜坂戸西スマート)を使って50分ほど。
しかし、バイクの駐車場がどこだかわからなくてあたりをグルグル回り、ここ、橋の下の臨時駐車場におかせてもらいました。
橋の向こうが会場です。ちと遠い。



_DSF7694.jpg

「おっぺがわおおはし」を渡ります。



2017-03-25-16.04.30.jpg

橋を渡ると川沿いの土手の向こうに桜まつり会場が見えてきました。



_DSF7701.jpg

まつり会場の北浅羽桜堤公園に到着。
3月23日のテレビ朝日「グッド!モーニング」のお天気コーナーで紹介されたそうです。



_DSF7702.jpg

北浅羽地区の越辺川沿い、1.2kmにわたって約200本の「安行寒桜」が咲きそろい、すてきな散歩道となっています。
この日は、北坂戸駅(東武東上線)からのシャトルバスも運行されていて、たくさんの人が桜見物にやってきていました。

3月18日のオープニングでは物産販売や獅子舞、太鼓、よさこい演武、フラダンスなどのステージも催されたようです。



_DSF7719.jpg

きれい!



_DSF7708.jpg

桜並木がずーっと続いていますが、どうも息切れがして、歩いていく元気がなくなっちゃったので、このへんで終わりにしました。



_DSF7717.jpg

見物客のなかに、スラリとしたやさしそうな若いお母さんと赤い帽子のかわいい小さな女の子が2人でやってきているのが目にとまりました。
ときどき女の子と目が合ったりしましたが、帰るころまで、抜きつ抜かれつ、ほぼいっしょの行程で、なんだかふしぎな感じでした。

地球? 銀河系? 宇宙? にんげん?
それっていったい何なのか、、、わからないまま、ぼくはもうじきこの世界とさよならすることになるんだろうけど、その途方もない大きさと莫大な時間のなかにあって、そのうちのたった数十分、そのうちのほんのわずかな地点に、あの2人の親子がやってきてて、そこにぼくがいて、桜の花をながめている、、、それって何なのか、にんげんって? 生きてるって? この時間って? 地球って? この場所って? こうして「いる」ことに、ふしぎなふしぎな思いがしたのでした。二度とこないこの瞬間。。。

つぎに生まれてくるのはどんな世界になるのかな、楽しみ ♪
願わくば、自然を大事にし、いのちを大事にし、ほんとうのしあわせいっぱいの世界がいいなぁ。そう、春には安行桜もいっぱいに咲いてくれてね。



_DSF3120.jpg

スイセンが桜並木に彩りを添えてくれていました。
あんがとね。

[カメラ]
FUJIFILM X-T1
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS
iPhone6s


JUGEMテーマ:写真

| 花と草木 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://anglef.jugem.jp/trackback/4227
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村