あんぐるエフ

MK企画 & kam's デジカメ・フォトノート

<< 稲荷山公園のヤマユリ & 「山下清とその仲間たちの作品展」 | main | 蓮田 ひまわりフェスティバル2017 >>
嵐山史跡の博物館のヤマユリ & 松元ヒロ ソロライブ
_DSF8230.jpg

きのう(7/30)訪れた「嵐山(らんざん)史跡の博物館」(埼玉県比企郡嵐山町菅谷757)に咲いていたヤマユリ(山百合)から。

ここは、3年前の2014年7月12日にも訪れたことがあり、これが二度目です。



_DSF8202.jpg

3年前に訪れたときは、林のあちこちにヤマユリが咲いていましたが、今回は訪れたのが少々遅かったので、林のヤマユリはすっかり姿を消していました。

で、今回は博物館入口横の国道254号線バイパス沿いの林にまだ咲いているというヤマユリをおめあてに行きました。
多くがもう咲き終わりに近くなっていましたが、中にはまだ大きな蕾もあり、きれいな花を見せてくれているのもありました。

博物館のホームページによると、ことしは7月11日頃咲き始めて、20日頃には見頃となり、22〜23日が最盛期で、900輪以上の花が咲いていたそうです。そんなに咲いていたとは、惜しいことをしました。



_DSF8204.jpg



_DSF8234.jpg



_DSF8223.jpg



_DSF8205.jpg



_DSF8225.jpg



_DSF4773.jpg

こちらが博物館の入口です。



_DSF4770.jpg

3年前に訪れたときは町田市鶴川からで約67km、所要約3時間でしたが、今回は上尾から下道利用で約28km、所要56分ほどで、かなり近くなりました(下道だと、だいたい平均時速30km/hくらいになることが多い)。
バイクはこちらに。



_DSF4783.jpg

ここには、「菅谷館跡(すがや やかたあと)」という国指定史跡があります。
「菅谷館」は、菅谷城とも呼ばれるお城だそうです。



_DSF4778.jpg

堀や土塁、門跡などが広くのこされています。



_DSF4797.jpg

「菅谷館跡」は、日本城郭協会から「続日本100名城」に認定されています。



_DSF4781.jpg

「菅谷館跡」は、鎌倉時代の有力武士・畠山重忠(はたけやま・しげただ)の館跡とされます。



_DSF4800.jpg

二ノ郭土塁上に建つ畠山重忠像です。



_DSF4788.jpg

「オオムラサキの森」というのがあったので向かってみましたが、残念ながら蝶は1頭も見かけませんでした。



_DSF8216.jpg

蝶のかわりに、葉っぱにはりめぐらされた蜘蛛の巣に、きれいに張りついた雨の水滴を撮ってきました 笑

[カメラ]
FUJIFILM X-T1
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


JUGEMテーマ:写真




松元ヒロ ソロライブ

img004.jpg

土曜日(7/29)の午後、埼玉県上尾市の「平和憲法守れ! おおいし9条の会」主催の「憲法施行70周年を記念して 松元ヒロ ソロライブ」に行ってきました。

去年も催されたそうで、なかなかのイベントでした。
会場の上尾市コミュニティセンターホールはほぼ満員。いちばん後ろで観ました。
 
松元ヒロさんは64歳とのこと、けど、とってもアクティブですごいなと思いました。
ライブでは、それはもうたっくさんのネタがとりあげられ、おしどりマコさんのこと、三上智恵監督の沖縄映画のこと、永六輔さんのこと、憲法くんの話などなど、政治、芸能、盛り沢山。
そのどれもが、お腹が痛くなるほどのおもしろさと、涙を誘われるようないい話。
さらには、しみ入るようなとうとうとした憲法前文の暗唱をはじめ、その知識の広さ、深さには驚きました。
平和の大切さ、日本国憲法と九条の大切さをあらためて知り、考えるとても素晴らしいライブでした。
これからもおおいに応援していきたいと思います。
 
ライブで紹介された本と映画、おすすめです。
◎著作『憲法くん』(松元ヒロ 、武田 美穂、2016/12/16)
◎映画『標的の島 風(かじ)かたか』(三上智恵監督)
 ●標的の島 風(かじ)かたか
| 花と草木 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://anglef.jugem.jp/trackback/4243
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

楽天

NTTドコモ

GMO

A8.net

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村