あんぐるエフ

MK企画 & kam's デジカメ・フォトノート

<< 国営武蔵丘陵森林公園(1) レンゲショウマ | main | 榎本牧場 >>
国営武蔵丘陵森林公園(2)
_DSF8407クサギ.jpg

レンゲショウマのほかに、森林公園で見かけた花たち。

こちらは、クサギ(臭木)。
花の名前がイマイチですが、とても好きな花です。
花言葉は「運命」だそうです。どういう意味だろ。



_DSF8305.jpg

ピンクのサルスベリ(百日紅)もきれいに咲いていました。

サルスベリって、木がツルツルしてるのでお猿さんが登ろうとしても滑ってしまうってことだそうですが、実際にはそんなことはなくって、平気で登っちゃうらしい。
花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」だそうです。



_DSF8403.jpg

秋の七草のひとつオミナエシ(女郎花)。
日本の伝統色の一つにもなっていますね(これ、どんな色? という問いでDTPエキスパート試験にも出る)。

花言葉は、「美人」、そして「はかない恋」。ううう。



_DSF8311.jpg

綺麗に咲いたヤマユリもいました。



_DSF8414.jpg

こちらは「アンゲロニア」という花。
「アンゲロニア」って、エンジェルです。ギリシャ語の天使=Angelos からきているそうです。
別名、エンジェルラベンダーとも。

花は、白だけでなく、ピンク、紫色、青、複色もあるそうです。
花言葉は、なんと「過去の恋人」(いわゆる元彼、元カノ)、そして「片思いの恋」。ううう。



_DSF4867.jpg

オミナエシやキキョウ(桔梗)も咲いていた「秋の七草園」。
そうそう、キキョウも咲いていたのですが、なんだかみんな倒れてて撮れなかったです。



_DSF4868.jpg

木製(?)の園内バスも走っています。



リーフレット.jpg

[カメラ]
FUJIFILM X-T1
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


JUGEMテーマ:写真

| 花と草木 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://anglef.jugem.jp/trackback/4246
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

楽天

NTTドコモ

GMO

A8.net

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村