あんぐるエフ

kam's デジカメ・フォトノート

<< 府中・修景池のハス 2018(2) | main | 国営昭和記念公園 2018サギソウまつり(1) >>
藤沢えびね・やまゆり園 ヤマユリ
_DSC3423.jpg

7月14日に、府中・修景池のハスを観た後、はしごして訪れた「藤沢えびね・やまゆり園」(神奈川県藤沢市遠藤4580)で。

ヤマユリを観るには少し遅くて(6月下旬から7月初旬でないと)、やっぱりもうほとんど終わりかけでした。
しかも、この日は猛烈に暑くて、途中、レストランでしばらく休んでいて、訪れたのはようやく日差しがおさまってきた午後3時20分ごろ。
ここは午後4時までなので、滞在したのはほんの30分ほど。
というわけで、まあ場所をたしかめに訪れたみたいな感じでした。仕事の息抜きツーリングがてらだったし。



_DSC3368.jpg



_DSC3336.jpg



_DSC3402.jpg

いちばん最初の写真の別アングル。



_DSC3477.jpg

オニユリも少し咲いていました。



_DSF7361.jpg

こちらが駐車場。いちばん奥に停めました。



_DSF7365.jpg

どこにあるのかな、と思っていたら、畑の横の道を歩いて行く人がいたので(写真のいちばん右奥)、ついていきました。



_DSF7366.jpg

すると案内板があって、おっ、こっちでまちがいなさそう。



_DSF7368.jpg

少し歩くと到着。右手が「藤沢えびね・やまゆり園」。



やまゆり園リーフ.png



やまゆり園チケット.png



_DSF7369.jpg

入園料を払って中に入ると、なに? 蚊取り線香?
すると、係の人から「はい、これぶら下げて行ってね」と声をかけられました。
家で使っているキンチョーのやつより一回り小さな丸い入れ物に、蚊取り線香の一部を5cmくらい切り取って火を付けて、絵柄のついたかわいい入れ物にセットして、ひとつ渡してくださいました。

そうなんです!
ヤマユリを撮るときというのは、どこに行った時でも、ヤブ蚊との壮絶なたたかいとなるのです。
手といい腕といい、クビといい顔といい、もうそこらじゅう蚊にさされて、それはもうたいへん!
蚊は黒いものが好きだとかで、使わない黒いカメラを足元にちょっと置いておいたら、何匹もが寄ってたかってきてもうビックリです。汗のにおいがついているからかもしれません。

なので、この蚊取り線香作戦には大感激! 「藤沢えびね・やまゆり園」エライ!
ということで、蚊取り線香を首からぶら下げて園内へ。
来ている人みんな、そうしていました。なんだか笑える。
ていうか、たしかに一ヵ所も刺されることはなかったです。これ、すごいすごい!



DSCF4148.JPG

4時閉園ぎりぎりまでいて、駐車場に戻ってカメラを片付けたりしていたら、だーれもいなくなっちゃいました。
止まっていた車のうち2台は係の人のもので、係の人の最後の車が出て行くとき、「じゃあね」といってあいさつをかわしました。



2018-07-14-17.02.52.jpg

帰りは下道だと82km近く、約3時間かかるので、高速(圏央道)経由で。こちらだと約100kmですが、2時間ちょうどくらいです。
途中、厚木パーキングエリアで夕食。



DSCF4151.jpg

[カメラ]
Nikon D300s + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III
FUJIFILM X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM XQ2


JUGEMテーマ:写真

| 花と草木 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png