あんぐるエフ

kam's デジカメ・フォトノート

<< 豊田 & DTPエキスパート更新 | main | フォルツァ・テン 風神 試走 >>
フォルツァ・テン 風神 セッティング
2018-09-28-18.02.57.jpg

9月10日(月)に購入手続きした「フォルツァ・テン 風神」くん。
おととい、9月28日(金)の夕方5時半過ぎに、バイク屋さんから電話連絡があり、納車準備が整ったとのこと。
翌朝(29日・土)に受け取りに行こうかと思ったのですが、どうも翌日は雨模様らしいとのことで、電話のあと、ヘルメットとグローブ、免許証など持って6時に受け取りに行きました。徒歩数分なんで。

心配していたトップボックス(リアボックス)はとてもうまい具合に取り付けてあって、シガーソケットとETCも無事装備できてて、いい感じでした。

シガーソケットは差し込み口が上を向いていたので、あとで、雨対策もふくめ、配線しやすく、下向きに直しました。

エンジンオイルも交換済みとのことでした。



img20180930_23102002.jpg

こちらは、テストランのチェック表。関連項目はすべてOKになっています(でないと納車できないし)。



_DSF7406.jpg

無事、乗って帰りました。といっても、お店から300m、トロトロと3分ほど。

シートがでかいな、ってのが第一印象だったり。



_DSF7420.jpg

今朝の時点(まだどこへも行っていない状態)での走行距離は、22,112.9km。
ということは、バイク屋さんで購入契約したときは21,983kmだったので、テストランで120km以上走ったってことかな。
フォーサイトの時はテストランは10kmだったので、同じくらいかと思っていましたが、しっかりテストしてるってこと?

いちおう、この走行距離がこれからの「風神ライダー」としての起点となります。
(部品交換時期は22,000kmを起点として計算)



_DSF7419.jpg

ガソリンは2Lくらいしか入っていないとのこと。



_DSF7414.jpg

自分で取り付けたものがいくつか。

まずはスマホホルダーとアナログ時計。

タコメーターのところにデジタル時計が付いているのですが、ちょっと遠めで小さくて見にくいのと、「あと何分」とか知りたいときは、やはりアナログ時計のほうが感覚がつかみやすいので。

スマホホルダーは、ハンドルバーの差し渡しポールに取り付けて正面よりやや下に位置することになったので、バックミラーと同じくらいの高さになっていたフォーサイトの時よりも格段に見やすく、操作もしやすくなりました。



_DSF7409.jpg

方位磁石。
どっちに向かっているのか分かりやすく。
けど、この方位磁石、ちゃんと示してくれてるのかどうかちょっと疑問が。



_DSF7412.jpg

ナックルバイザー。ハンドル部分の風よけ、障害物よけ。
これまでずっと付けていたので、これがないと手が不安なので。
フォーサイトのときは、けっこう改造しないと取り付けられなかったのですが、こちらはすんなりと、いい具合に取り付けられました。

このフォルツァXのバックミラーに使うレンチは17mm。1本だけで簡単に取り外し・取り付けできて便利。



_DSF7415.jpg

ナックルバイザーをバックミラーに取り付けるついでに、ずっと使っている時計も取り付け。
これ、日付や曜日も表示してくれるし、電波時計なので正確なのがいいのです。



_DSF7417.jpg

このフォルツァXでは、スカイウェイブみたいにバックレストの位置が調整できます。
デフォルトでは、ぼくにはハンドルがかなり遠めなので、少し前に移動して、かついつも使っているクッション(U型のネックピロー)を加えてちょうどいい位置になるようにしました。
クッションの位置までバックレスとを移動すると、シートに大きな隙間が空いてしまってカッコ悪いので、これがいいかなというところ。
この写真の時点では少し前に移動しすぎて腕のあたりがやや窮屈だったので、あとでもう少し後ろに戻しました。今後、もう少し調整が必要かも。

ところで、ちと困ったことが。
フォーサイトのハンドルはほぼ横に直線的でしたが、フォルツァXではグニャッと曲がってシート側に近くなっているので、ハンドルとの距離をちょうどいいくらいにすると、足が、ステップ(足置き)の向こう側の斜面になっているところにちゃんと届かなくなるのです。
リード110のときは、足をステップにペタッと置いていましたが(そうしかできないので)、フォーサイトでは下にペタッと置くことはなくて、前方の斜面のところに足を突っ張るようにするのに慣れていたので、これ、ちょっと困る。ステップの斜面側の厚みの調整ってできるんだろうか?



_DSF7410.jpg

そして、フロントには、フォーサイトにも付けていた梵字の「アン」。
梵字は、守護神、魔除け。「アン」は、干支の辰・巳(たつ・へび)年の守護仏、普賢菩薩さまです。
ちょうどいいところに、まるであつらえたみたいにうまく貼るスペースがありました。
フォーサイトでは白い車体に合わせて黒色でしたが、こんどは金色にしました。
かっちょいい!



2018-09-29-11.17.57.jpg

さらに、リア側左には「アン」の裏梵字「キリーク」(千手観世音菩薩)。
梵字を裏梵字とセットにすると良いのだそうです。

願わくば、わたくしめと風神くんをいつの日も見守りたまえ! なむなむ。



_DSF7407.jpg

そして、リア側右には、例の「スピスタカフェ」(SPEED STAR CAFE)のシール。これ、大好き。
北参道の駐輪場で、最初にフォーサイトを見たときに付いてたシールで(http://anglef.jugem.jp/?eid=3521)、これぜひバイクに付けて走りたいと思って、世田谷の「スピスタカフェ」に行ってもらってきたもの(http://anglef.jugem.jp/?eid=4004)。
ブルーの車体にもマッチして、すごくいい、いい!



_DSF7421.jpg

今日は、このあと、すぐ近くのENEOSに行って、レギュラー満タンにしました(給油時:22,113.5km)。
きょうのところ、セルフで149円/Lでした。ひところ130円/Lくらいだったので、だいぶ値上がりしてますね。

午後に、「アウトドアカフェ山小屋」まで初乗りしようかなと思っていたのですが、そこらへんを少し走りつつ、取り付け部分を調整していたら小雨が降ってきたので、きょうのところはセッティングまででした。

ちょっとばかり乗ってみたところでは、発進時にドッドッと振動する感じがフォーサイトと違って少し大きめなのが気になったほかは、走行具合やタイヤの具合、乗り心地など、違和感なく良かったです。ブレーキの効き方がフォーサイトとは違って少し強めなので(ブレーキパットも新しいためか)、ここは慎重に慣れていきたいところ。

フォーサイトではウインカーが自動で戻ってくれていたのですが、フォルツァXでは自動では戻らないので、手動で戻さないといけません。これ、気をつけないと忘れそうです。

シートが広い分、足付きがちょっと悪い感じがしていましたが、ちゃんと意識して、ステップのくびれのところに左足から着くようにすればそれほど問題はないようす。

実際のところ、フォーサイトよりシートの高さは5mm低くなっていても、シートが少し幅広なのと、車体の幅がフォーサイトよりわずかですが広い(フォーサイト=735mm、フォルツァX=750mm)ために、ステップのそばにふつうに足を降ろすと、気持ち、足を横に広げる感じになるため、しっかり立ちにくい、というか足が外に滑ってころびそうになる感じがあります。
ステップのくびれを使って、やや引き寄せるように狭めに足を降ろさないとヤバいみたいです。ことに右側に滑りかけるとたぶん立て直せないので、左からちゃんと着くのがよさそう。これ、慣れるまでは気をつけないと。
なにぶん、足が短いと苦労します〜。

フォーサイトでは、初めての250CCで、重さの点で扱いに苦労し、主に、止まるときなんかに、ちょっと足付きを間違えて立ちゴケすることが何度もありました。ここ半年以上はさすがに乗り慣れて、もう立ちゴケすることはなくなっていましたが、これまでの修行経験を生かしつつ、とにかく足付き要注意ってところです。

ところで、新しいタイヤ、新しいVベルトとなると、しばらくは慣らし運転(速度は80km/h以下で急加速はせず、100km以上慣らすとのこと)が必要だなと思っていたのですが、テストランで120km以上も走っているとしたら、もう慣らしは終わっているということ?

ま、そうだとしても、100kmくらいはボチボチいきましょうか。
バイクの慣らし運転というより、自分のほうの運転慣らしが必要だし。

初期不良とかあるとバイク屋さんにすぐ持って行かないといけないので、当面、雨が降らなければ、できるだけ乗ってみるようにして運転慣らししていきたいと思っています。

[カメラ]
FUJIFILM X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
iPhone 8


JUGEMテーマ:写真

| バイク | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
この記事のトラックバックURL
http://anglef.jugem.jp/trackback/4346
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png