あんぐるエフ

kam's デジカメ・フォトノート

<< みかも山公園 かたくり(1) | main | みかも山公園 かたくり(3) >>
みかも山公園 かたくり(2)
_DSF0183.png

「みかも山公園」(三毳山公園:栃木県栃木市岩舟町下津原1747-1)に咲いていたかたくりの花から。



_DSF0019.png



_DSF0121.png

なにかお話ししてるみたいな二人。



_DSF0219.png

いつも思うのですが、あんなに細長いスラリとした茎で、よくあの花を支えているなあって、ほんと不思議です。
そういえば、ハスの花も細い茎で大きな花を支えていますよね。うまくできてるものです。

それと、今回は花の正面からの写真を撮っていないので、少ししか見えませんが、あの花びらの真ん中のところにある模様が、とってもきれいですね。



_DSF0009.png



_DSF0067.png



_DSF0123.png



_DSF0078.png



_DSF6618.png

「かたくりの園」に向かおうとしていたら、「フラワートレイン」キスゲ号がやってきました。
「フラワートレイン」は運休中なのですが、見ると「試運転中」と書いてありました。
もちろん、乗客はいなくて、運転手さんだけです。



_DSF6622.png

案内板がありました。

「みかも山」はいにしえのころから名山として親しまれ、頂上からは関東平野を一望することができます。
この山を通ったといわれている「東山道(とうさんどう)」は、都があった京都から東北地方へおもむく三街道の一つでした。
「みかもの関」は、みかも山頂の北側、峠部分にあり、佐野市西浦と岩舟町をつなぐ下津原の犬石という地名の所にあったとも伝えられています。



_DSF6624.png

「早春の花まつり」って書いてあります。
左が「野草の園」、右が「かたくりの園」に向かう道です。



_DSF6630.png

「かたくりの園」までは500m。



_DSF6625.png

キスゲ号がやってきました。



_DSF6633.png

ハイキング姿のみなさんが先を行きます。



_DSF6637.png

あそこから急な坂道になります。



_DSF6638.png



_DSF6640.png



_DSF6642.png

急な階段を登っていきます。
運動不足の身には少々きつい・・・



_DSF6645.png

すると、あたりには、たくさんのかたくりの花が。



_DSF6646.png

「おつかれさまでした」
「かたくりの園」に到着。
先客が幾人も。



_DSF6650.png

いっぱい咲いています。
この橋みたいなところから、アングルファインダー付けて、望遠で撮るのですが、場所が狭くてちょっとたいへんでした。

[カメラ]
FUJIFILM X-T1
 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM XQ1


JUGEMテーマ:写真



| 花と草木 | 22:25 | comments(0) | -

コメント
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png