あんぐるエフ

kam's デジカメ・フォトノート

<< ツルハナナス(蔓花茄子) 1 | main | ツルハナナス(蔓花茄子) 3 >>
ツルハナナス(蔓花茄子)2 | 平原綾香&イ・ヒア
ツルハナナス

秋雨が続く中、ふと夏のような日差しが差してくるひととき、ツルハナナス(蔓花茄子)が輝くように元気いっぱい咲きそろっています。

こうして見ると、ツルハナナス(蔓花茄子)には白い花と紫の花とがあるように見えますが、実は、咲き始めは紫色で、あとでだんだん白くなるのだそうです。自然の造形のおもしろさのひとつかも。

カメラ:Konica Minolta α-7DIGITAL + TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3



■きのう聴いて良かった曲
「Jupiter(ジュピター)」(平原綾香)

先月26日におこなわれた「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ)での平原綾香と韓国人女性ピアニストのイ・ヒアさんとの、この曲での共演を思い出しました。

生まれつき両手とも2本ずつしか指がなく、両足とも膝から下がないというたいへんな障害を持つイ・ヒアさんの、ほんとうにすばらしい、両手、両足でのピアノ伴奏にまず目をみはり、曲のいちばん最後のところで、イ・ヒアさんが、平原綾香と目を合わせ、声を合わせて、輝くような笑顔で、日本語の歌詞でしっかりと歌い始めたときには、もう感動の涙がどっとふきだしてやみませんでした。
見守っていたイ・ヒアさんのお母さんの涙にも、深く胸を打たれました。



■イ・ヒア(李喜芽)さんの経歴
 (奇跡の4本指のピアニスト イ・フィアの紹介より)
1985年9月、ソウル生まれ。先天性の障害により、両腕の指が2本ずつしかなく膝下の足がない。指の力を鍛えるため、5歳よりピアノを始める。
7歳で学生音楽コンクールにおいて最優秀賞を受賞。1日10時間に及ぶ練習は、彼女には過酷な戦いであった。翌'93年6月、第6回全国障害者芸術大会で最優秀賞を受賞。
1997年10月、初のリサイタルを開催。1999年、障害克服大統領賞を受賞。金大中大統領の招きで、青瓦台での演奏を行う。2000年10月、オーストラリア・シドニーで開催されたパラリンピックにて祝賀演奏。2001年5月、世界原子力会議での招待演奏。2002年4月、あいの音楽会の招待演奏で、江南シンフォニーと協演。2003年1月、アメリカ、カナダ・ツアーを行い各地で絶賛。12月には韓国の名ソプラノ、スミ・ジョーと共演。2004年6月、KBS交響楽団と協演。2005年2月、カナダ・ツアーを行うなど、現在まで数多くのコンサートへ出演し、多くのオーケストラと協演しており、いくつもの名誉ある賞を受賞している。
また、彼女の活躍は、韓国のKBS、MBS、SBS、EBS、アメリカCNN、abc NEWS、KTAN NEWSなど、数多くのマスコミで採り上げられたほか、童話、マンガ、DVDなど多くの媒体で紹介され多くの人々に勇気と感動を与えている。
現在、韓国国立リハビリ福祉大学のマルチメディア音楽科に在学中。

■イ・ヒアさんと “世界で最も人気の高いピアニスト” といわれるクレイダーマンさんとの素敵なお話
 → 4本指ピアニストのイ・ヒアさんとクレイダーマンさん

   *     *     *

きのうは、あの「9・11 同時多発テロ」から5年目、この惑星の、人類の、悲惨な歴史を振り返る日でした。
人の世に、愛と明るい未来とを切望します。
| 花と草木 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
この記事のトラックバックURL
http://anglef.jugem.jp/trackback/502
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png