あしかがフラワーパーク「フラワーファンタジー2015」から。
池に浮かぶ巨大なツリーです。
[カメラ]
Nikon D3s
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
■八王子バイパス
きのう、初めて圏央道を走って(入間IC〜海老名IC)茅ヶ崎経由で江ノ島に行き、帰りに、とくに通行予定していたわけではないが、八王子バイパスを通った。
帰りはゆっくり下道(正確には無料ルート)の予定でナビを設定して走っていたら、相原のあたりで「その先、高速入口です」というので、「あれっ? 高速回避のはずでは?」と思ったが、そのまま進んでいったら八王子バイパスだった。
八王子バイパスは、去る7月4日、まだ鶴川(町田市)にいたころ、原付二種(リード110)で東京サマーランドに行った帰りに、間違って走り込んでしまったことがあった。
その時は、様子がへんでナビを見ると高速表示(正しくは有料道路表示)になっていて、ヤバイと思ったが、少し走ったところになぜか出口があったので(中谷戸IC)、あわてて降りて事なきを得たのだった。
まあ、後で調べたら、八王子バイパスは有料道路ではあるが自動車専用道路ではなくて、原付二種でも走れる(料金30円)ことがわかったのだったが。
こんなこともあるので、間違って高速に入ってしまっても困らないよう、普通二輪にしたかったのだった。
今回は、ナビがなんで八王子バイパスを案内するんだろうとは思いつつ、まあ250ccだからどこでもかまわないやと走って行ったら、「まもなく料金所です」という。無料ルートのはずなのにぃ?
下道予定ではあったが、ETCはセットしたままだったので、そのまま料金所付近まで行って先を見ると、あれ? ETCレーンがない? 「れれれ」と思いながら、前の車について一般のレーンに入っていくと、なんと開閉バーもない!
ん? どうなってんだこれ? と思いつつ、まいっかでゲートを通過。
結局、そのまま突っ走ってバイパスを出て、「料金は?」という疑問を持ちながら先を急いだのだった。
で、帰ってから調べてみたら、なんと八王子バイパスは、30年の料金徴収期間満了に伴い、この10月31日午前0時から全線無料になったんだそうだった、納得。
けど、だったらあの料金所ってのも早くなくしてほしいよな、まぎらわしい。
八王子バイパスってもともと速度制限は60km/hなんだから別に高速でもないし、もう有料でもないのなら、ナビのほうも「高速入口」だの「料金所」だのって案内はやめてよね。