あんぐるエフ

kam's デジカメ・フォトノート

「MK企画」開業しました!
touroku01.jpg



touroku02.jpg

きょう、上尾税務署に行って、「個人事業主 開業届け」というのを提出してきました。

個人事業主というのは、フリーライターとかフリーカメラマンとかいういわゆるフリーランス、個人でがんばるアレです。
去る9月17日で、雇用延長期間終了にともなって会社を退職となり、これからはフリーランスでいこうというわけです。

とはいえ、なにぶん初めてのことなので、わからないことだらけ。
税務署の担当の方についてもらって、青色申告のしかたやどういう場合はどうなるのかみたいなことをあれこれ詳しく聞きました。

そしたら、とくに開業後の初年度は仕事をもらえるかどうかが大変だから、とにかく、小さな仕事でもなんでもどんどんやって、信用を得ていくようにすることですよ。がんばってくださいね、と何度も励まされました。
税務署ってなんかヤだったけど、けっこういいところかも!

とくに言われたのは、現金出納帳をちゃんとつけることでした。
で、さっそく文具屋さんに寄って、現金出納帳買ってきました。
で、この買い物も「経費」になるわけで、これからはなにかとこまめにつけていかないと。

屋号は「MK企画」(2002年立ち上げ、15年後の今回、本開業)。
開業日はいちおうきのう、2017年9月27日ということで。
お仕事の内容としては、DTPからマルチメディア、制作、講習、カスタマーサポーター、なんでもやる係みたいになってます。

ご案内のサイトもリニューアルオープンしました。
 ↓ ↓
●MK企画 http://mk-kikaku.net/

お仕事ください!



yayoi.jpg

青色申告用にはいくつかのアプリがありますが、知り合いのフリーランスの人も使っているという「やよいの青色申告」(クラウド版)にしました。
iPhoneで使うには、専用アプリをダウンロードします。

「あんぐるエフ」は、これまでの内容に加え、今後は「MK企画」ブログとしても運営していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:写真

| MK企画 | 20:13 | comments(1) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png