あんぐるエフ

MK企画 & kam's デジカメ・フォトノート

川越大師・喜多院 五百羅漢(1)
_DSF5036.jpg

雨上がりのきょう、ちょっと薄曇りのサイクリング日和となったので、クロスバイク(スポーツ自転車)で片道1時間の川越に行ってきました。
3月からの入院とそのあとの引越しで途絶えてしまっていた「川越七福神めぐり」の続きをと。
きょうは、成田山川越別院(恵比寿天)と川越大師喜多院(大黒天)を訪れました。

自転車で喜多院を訪れたのは、埼玉県戸田市に住んでいたころ以来17年ぶり、2回目。

2年前に所沢に移ったころ以来、退院後としても、久々のそれなりのサイクリングなので、1時間走れるかな、という不安もあったのですが、あまりムリしないようにして、まずまずでした。

喜多院といえば「五百羅漢」。
17年前はまだブログやってなかったので掲載してませんから、ブログの取材として、これも17年ぶりに「五百羅漢」さんに会ってきました。



_DSF5058.jpg

いい表情ですね。

鎮座している538体のなかには、同じ表情は一つもないんだそうです。
よくつくったもんですね〜



_DSF8499.jpg

う〜ん。

これ、とってもいい!



_DSF8497.jpg

やさしい羅漢さんって感じですね。



_DSF5115.jpg

なんだか、希望を感じますね。



_DSF5088.jpg

見に来ていた人が言っていましたが、羅漢さんって、みんな、ほんと耳が大っきいですね。
耳が大きい人って大成するとかいいますよね。



_DSF5102.jpg

う〜む、ビミョウ。。。



_DSF8471.jpg

17年前の記憶からすると、もっととっても広かった気がしてましたが、思ったより狭かったです。記憶っていいかんげんだなぁ。



_DSF8473.jpg

立ったりすわったり、いろんなスタイルの羅漢さんがたくさん。
羅漢って、仏道修行者の群れで、阿羅漢(arhatの音写) の略なんだそうですね。
まだまだ修行中、喜怒哀楽いろいろあって、とっても人間的だったりしてますね。



_DSF8440.jpg

喜多院への参道です。



_DSF8446.jpg

まずは喜多院にお参り。



_DSF8443.jpg

自転車は、入口にある駐輪場に。

上尾から喜多院までは片道14.5km、約1時間。
健康回復のためにと再開することにしたサイクリング。
まったく息切れすることもない、往復2時間あまり、いい汗かきました。
3月の入院前は、ペダル一漕ぎさえつらくて、息切れしてヒイヒイ言ってました。
ふつうに走れるって、ほんとにありがたい。

[カメラ]
FUJIFILM X-T1
 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS
 XF23mmF1.4 R
 XF35mmF1.4 R


JUGEMテーマ:写真

| 創作 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0)

昭和記念公園 サギソウまつり(2)
_DSC8695.jpg

国営昭和記念公園(東京都立川市・昭島市)の「サギソウまつり」(8/5〜9/3)から。



_DSC8523.jpg



_DSC8537.jpg



_DSC8576.jpg



_DSC8582.jpg



_DSC8705.jpg



_DSC8700.jpg



_DSC8717.jpg



_DSF5010.jpg

「花木園 展示棟」前のサギソウも満開でした。
近くの菖蒲田にも少し咲いていましたが、花に近づけないのでちょっと撮れませんでした。



2017-08-14-15.37.56-HDR.jpg

人気のパークトレインがやってきました。



2017-08-14-14.04.57.jpg

スパゲッティ注文したけど、午前中、雨が降ってたので、椅子は片付けられ、テーブルの上はビショビショ。
そしたら、売店の方がやって来て、きれいに拭いてくださいました。ありがたや。
そうそう、とってもおいしいスパゲッティでしたよ。

次は、いつまた来れるかな。。。

[カメラ]
Nikon D3s
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III
FUJIFILM X-T1
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS




サヨナラコンサート

あとちょうど1ヵ月で失職です (>_<)
決まりだからしょうがない。
失職祝いしようなどという話も出ていますが、そんなの出たいわけないでしょ!

その昔、大学の学生会館で、集ってくれたみんなの前で、ギター弾きながら唄ったな。
二部構成プログラムで、オリジナルを含む全32曲のうち、第一部、最後の曲。
アサぁーやーけのぉ こーのーマチーを〜 ひーとーりー でーかーけーてーゆく〜、、、って(「少年は街を出る」加藤登紀子)。
今になってしみじみ思い出す、懐かしの「サヨナラコンサート『君はいまも』」(ぼくのギターとボーカル、バックドラムのシンプル構成)。
あのときは、同じ「サヨナラ」でも、次のステージへの夢に満ちていた。。。

サヨナラコンサート.jpg


あれから何年たっただろう。
あの日のみんな、いまごろどうしているのだろう。
思えばどんな、足跡、残してこれたのだろう。。。

気がつけば今、あとがない、、、
人生って、ほんと、あっというまだ。。。

これからどうしよ、崖っぷち、、、

JUGEMテーマ:写真

| 花と草木 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0)

昭和記念公園 サギソウまつり(1)
_DSC8671.jpg

土曜日の代休となったきのう(8/14)の午後、久しぶりに訪れた国営昭和記念公園(東京都立川市・昭島市)に咲いていたサギソウ(鷺草)から。

いま、「サギソウまつり」(8/5〜9/3)開催中です。



_DSC8484.jpg

小さくてとってもかわいい花です。
花言葉は「清純」「夢でもあなたを想う」だそうです。



_DSC8509.jpg



_DSC8540.jpg

午前中の雨の水滴が残っています。
毎年のように撮ってますが、ほんとうに不思議なかたち。



_DSC8644.jpg



_DSC8721.jpg



_DSC8715.jpg



_DSC8725.jpg



_DSC8665.jpg



_DSF4998.jpg

今年の2月以来、半年ぶりの昭和記念公園、上尾に移住してからは初めてでした。
行きは高速(圏央道)を利用して約56km、所要1時間半、帰りは一般道で約44km、所要約2時間ほどでした。
今回は、「サギソウまつり」の鉢植えが近い西立川口の駐車場を利用しました。



_DSF4999.jpg

西立川口の入口です。
きのうは月曜日で天気もイマイチだったので、訪問客はかなり少なめでした。



2017-08-14-14.12.22.jpg

午前中、雨だったため、きのうの「サギソウまつり」は中止になっていました。



_DSF5005.jpg

まつりのテントは閉ざされていましたが、花壇のサギソウは満開状態で、元気に咲きそろっていました。



_DSF5006.jpg

「水鳥の池」湖畔の「さざなみ広場」に設置された「サギソウ花壇」にも、たくさんのサギソウが咲いていました。
以前は花壇のまわりで自由に撮れたのですが、今回は柵の中には入ってはいけないことになっていました。

[カメラ]
Nikon D3s
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III
FUJIFILM X-T1
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS




このところずっとX-T1で撮っていましたが、今回は久しぶりに花撮り用にD3sを持ち出し、X-T1(風景用)とのコンビで行ってみました。
これまでX-T1ではPROVIA/スタンダードを使っていましたが、どうも暗部がつぶれ、彩度が高すぎて、紅葉や風景にはよいのですが、花撮りには向かない感じがして。
今回のD3sはずーっと撮りつづけていた慣れた色合いで、とても気持ちよく撮れました。
ただ、なにしろ重いのがネックで心不全の身としては持ち出すのがおっくうになっていたのですが、X-T1とのコンビなら、それほど負担にならずよいかもしれません。
X-T1のほうも、先日の榎本牧場と今回の撮影ではPRO Neg.Stdを使ってみています。少し落ち着きのある渋い写りをして、このほうがぼくには好みかも。

JUGEMテーマ:写真

| 花と草木 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0)

榎本牧場
_DSF4883.jpg

おととい(8/11)、クロスバイク(スポーツ自転車)に乗って、「上尾の北海道」といわれる「榎本牧場」(埼玉県上尾で畔吉736-1)を訪れました(家から片道6km、所要30分ほど)。
ここ、上尾の観光スポット第1位だそうで、この日も家族づれがいっぱいでした。



_DSF4934.jpg

こちらが牛舎。
ここでは70頭あまりの乳牛を飼育しています。



_DSF4887.jpg

「ミニブタ」が生まれたそうです。



_DSF4936.jpg

乳牛がたくさん。



_DSF4937.jpg

これが、生まれたミニブタ。かわいい!



_DSF4915.jpg

「ミニブタ」販売してるんですね。



_DSF4890.jpg

榎本牧場には、ロバやミニブタ、ニワトリ、ウサギなども住んでいます。
こちらはニワトリ。



_DSF4892.jpg

チャボ。



_DSF4893.jpg

うさぎさん。



_DSF4911.jpg

チャボも生まれたそうです。



_DSF4894.jpg

おっと、これはぬいぐるみ(笑)。



_DSF4897.jpg

こちらにもブタさんが。



_DSF4900.jpg

かわいい子ブタ。



_DSF4903.jpg



_DSF4944.jpg

牧場なので、案内図左の上方面や右下に牧場があります。
行ってみました。



_DSF4968.jpg

こちらは牧場のそばにあるバーベキュー広場。



_DSF4949.jpg

キティちゃん、いました。



_DSF4951.jpg

牧場です。
馬さんが2頭いました。



_DSF4991.jpg

こちらは「フォルトゥーナ」。休憩できます。休憩しました。



_DSF4921.jpg



_DSF4931.jpg

牧場のしぼりたてのミルクを使ったヨーグルトがオススメだそうで、さっそくゴクゴク。



_DSF4929.jpg



_DSF4927.jpg

絶品といわれる「ジェラート」=アイスクリーム。ぼくも一つ、生チョコで!



_DSF4976.jpg

こちらは、牧場入口に咲いていたクレオメ。



_DSF4985.jpg



_DSF4983.jpg



_DSF4959.jpg

こちらは牧場近くに咲いていたメドセージ(別名サルビア・グアラニチカ)。



_DSF4993.jpg

榎本牧場は「荒川SR(サイクリングロード)の聖地」ともいわれてて、きょうもあちこちからのサイクリストが次々やって来ていました。



_DSF4994.jpg

いちばん右がぼくのクロスバイク。
とりあえず、初ツーリングでした。



チラシ01.jpg

「フォルトゥーナ」に置いてあったチラシです。



チラシ02.jpg

[カメラ]
FUJIFILM X-T1
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


JUGEMテーマ:写真

| 花と草木 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)

国営武蔵丘陵森林公園(2)
_DSF8407クサギ.jpg

レンゲショウマのほかに、森林公園で見かけた花たち。

こちらは、クサギ(臭木)。
花の名前がイマイチですが、とても好きな花です。
花言葉は「運命」だそうです。どういう意味だろ。



_DSF8305.jpg

ピンクのサルスベリ(百日紅)もきれいに咲いていました。

サルスベリって、木がツルツルしてるのでお猿さんが登ろうとしても滑ってしまうってことだそうですが、実際にはそんなことはなくって、平気で登っちゃうらしい。
花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」だそうです。



_DSF8403.jpg

秋の七草のひとつオミナエシ(女郎花)。
日本の伝統色の一つにもなっていますね(これ、どんな色? という問いでDTPエキスパート試験にも出る)。

花言葉は、「美人」、そして「はかない恋」。ううう。



_DSF8311.jpg

綺麗に咲いたヤマユリもいました。



_DSF8414.jpg

こちらは「アンゲロニア」という花。
「アンゲロニア」って、エンジェルです。ギリシャ語の天使=Angelos からきているそうです。
別名、エンジェルラベンダーとも。

花は、白だけでなく、ピンク、紫色、青、複色もあるそうです。
花言葉は、なんと「過去の恋人」(いわゆる元彼、元カノ)、そして「片思いの恋」。ううう。



_DSF4867.jpg

オミナエシやキキョウ(桔梗)も咲いていた「秋の七草園」。
そうそう、キキョウも咲いていたのですが、なんだかみんな倒れてて撮れなかったです。



_DSF4868.jpg

木製(?)の園内バスも走っています。



リーフレット.jpg

[カメラ]
FUJIFILM X-T1
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


JUGEMテーマ:写真

| 花と草木 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

楽天

NTTドコモ

GMO

A8.net

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
profilephoto

facebook.png

twitter-bird_fw.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村